人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過

経過_c0180885_22273562.jpg


昨日の長い病院治療から一日開けて、朝はいつもより元気なくとも、食欲のあるにゃあこでした。今日はたくさん食べてくれて、一日の必要カロリーをとれた感じです016.gif

ただ昨晩から下痢をしていて、ただでさえ水分ないから心配です。

夕方病院に検査結果を聞くついでに連れていったところ、昨日の甲状腺の異常のテストをしてもらった結果そちらでは異常はありませんでした!ということは心臓になにか問題があるかもとのことでしたが、詳しい検査はしないでおこうと思います(あったからと言ってとくにできることもあまりなさそうなので)。

今のところ最大の優先治療は、今身体に負担をかけている、貧血をなおしてあげることだそうです。輸血はしないで、エリスロポエチンという、体の中で足りない物質を注射で週3回してあげて、1~2週間かけて赤血球の濃度をあげていくことです。また、白血球の濃度も高いので、そちらは抗生物質でも下痢にも効くという錠剤をあげることになりました。

にゃあこは老体だし(先生は推定13歳と言ってました)、病院での長い入院治療をすれば当然身体の調子は普通によくなるけど、その代り一日中チューブにつながれることになります。そんなのよりは、家でできる最大限の治療をしてあげて、万が一急変があった場合でも、最期は家で、という方がよいのでは?いうのがここの病院の先生の考えです。

にゃあこの保護者として決断を日々迫られ、どうしたらいいかわからないこともありますが、にゃあこがしんどくない範囲での治療を優先して、以前の元気を取り戻してもらえたらというのが今の最大の願いです。

幸い、いい先生に巡り合えたことをラッキーに思います。

それと、必要な皮下点滴が、こちらの病院では一本につき500円も安いのです!これで箱単位で購入する時に、以前より6000円安くて(20本で41000円!)済みます058.gif 明日、皆様から頂いている大切なカンパで点滴を購入させて頂きます。

今日は点滴2袋、抗生物質のお薬などを購入し、診察代も含めて7035円でした。

今日はカンパをhotpotさんと、Sさまから頂きました。本当にありがとうございます。

病院は家から遠くなりましたが(バスかタクシー通いになります)、今後はこちらの病院での治療を続けていくことにいたしました。以前の病院はもともとにゃあこを瀕死の状態から救ってくれたこともあり、信頼していましたが、今回の騒動、とくに体調の弱っている時にワクチンを打つということをする決断をしたことに対して私は大きな疑問を抱いています。今の体調の悪化はそこから来ていると思っています。

次に病院へ行くのは明後日で、貧血を治す注射を打ちに行ってきます。明日はゆっくり家でのんびりまったり過ごしてもらいます。ちなみにこのエリスロポリチンは、効果が出てきたら点滴に混ぜることで、注射しないでよくなるそうです。輸血はひとまず必要なさそうです。

温かくしてあげてください、とのことでしたので、毛布やぬるめにしたゆたぽん再登場です。今さっそく、にゃあこさん乗っています。

応援心からありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
by kichijojiidol | 2009-04-18 22:27

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol