アザラシではありません

c0180885_16153551.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2011-09-27 16:15

定めた獲物

c0180885_2142949.jpg

c0180885_2142933.jpg

れおの狙いは確実。

ところで先日の台風、皆さんは大丈夫でしたか?
私は家にいました。
そしてれおは、中に入れた植木を食べようとしてました。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-09-26 21:42

もふ猫の行動

先日NHKの「爆問学問」で犬猫の特集をやった時。
爆笑問題の田中さんが言っていました。「猫には一生片思い。そして、いくら一緒にいても、全然飽きないんだよね!毎日毎日!飽きない!」と言ってました。
なるほど。確かに!とうなずいてしまいそうだった。

でしょ?
c0180885_15445483.jpg


はい。
c0180885_15453771.jpg

これは私が読書してる時にお供しに来たレオです。

昨日は姉妹で山梨に行って緑のマイナスイオンを浴びてきたので、レオには一日お留守番をしてもらっていたのですがそういう長いお留守番の次の日は大体超甘えんぼになってます。
まずはパソコンのキーボードを占領。
c0180885_1535495.jpg


よーく見ると、レオが身体で打ってしまった文字が、偶然 hugugugugugugu
となっていました。「ハグ」ですか。
すごい確率だ。

これは朝一起きて撮った一枚。
またこの姿勢です。レオはこの身体で意外に腹筋があるのかも。
c0180885_15345565.jpg

c0180885_15344510.jpg


そして今度はたたんであった洗濯物の上に、私が「後でこれ壁に貼ろうかな」と出した世界地図を適当に置いていたのですが、レオはその間にのそのそと入り、そこで眠ってしまいました。
c0180885_15355213.jpg

起きてもそのまま。
c0180885_15365284.jpg


さすが猫です。

こちらは昇仙峡にいた野良ちゃんたち。めっちゃカメラ目線をくれました。
c0180885_15423654.jpg

そして昇仙峡の地鶏つけそばは、激ウマでした。
c0180885_15434270.jpg


今週は連休がもうひとつあるのが嬉しいですね♪
皆さまよい一週間をお過ごしください。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-09-19 15:47

本当に猫? Are you really a cat? animal

時々レオが本当に猫なのかと疑います。
Sometimes I have to wonder if he really is a cat.

これはまだ分かります。 I mean, this, I can still understand.
c0180885_16233311.jpg

猫らしい(かな?)
c0180885_16324087.jpg



でもこうなると・・・ But this?
c0180885_16244451.jpg


完全カメラ目線だし。普通に座ってるし。He sits like a person. And looks at the camera.
c0180885_16251228.jpg


「はい?」 Say what?
c0180885_16252752.jpg


みたいな。

ペンギンと昼寝するし。He sleeps with a penguin (okay, cat)
c0180885_16255054.jpg


カメラを見るのは得意だね。He's nailed how to look at the camera.
c0180885_16265284.jpg


そりゃそうさ。オレ、レオだから。 Of course. Who do you think I am?
c0180885_16313738.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2011-09-13 16:35

秋に変わりかけの猫

また間あいちゃってごめんなさい。
ポーランドからダンスカンパニーが来ており、彼らの作品の制作をしてました。
そして自分自身も踊っておりました。
怒涛の一週間でございました。

帰りの遅い日々・・・それでもレオはお留守番をいいこでしてくれてましたよ。
とっておき写真をアップしますね。

最近はペンギンと仲良し。
c0180885_21444515.jpg

c0180885_21461364.jpg


涼しい場所陣取り。
c0180885_2146331.jpg


ぷら店長さんからもらったクッキーのリボンに夢中。
c0180885_2147328.jpg


昼寝はこれが快適。
c0180885_21471730.jpg


べつに~なんもしてないも~ん
c0180885_21475062.jpg


たまには二人で撮りましょう。
c0180885_21481149.jpg


もうすぐ動物愛護週間ですね。
むさしの地域猫の会もイベントをいろいろやる予定だそうなので、また告知しますね。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-09-07 21:50

環境省動物愛護法 改正に関するパブリックコメント募集


c0180885_1133328.jpg


このたび、動物愛護法が5年に一度の改正の時期を迎えるそうです。
それにあたり、以下に関する法律を改正するために、パブリックコメントが募集されています。
皆さんおひとりおひとりの声を、環境省に届けてください!

1. 深夜の生体展示規制
2. 移動販売
3. 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4. 犬猫オークション市場(せり市)
5. 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6. 犬猫の繁殖制限措置
7. 飼養施設の適正化
8. 動物取扱業の業種追加の検討
(動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
9. 関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10. 登録取消の運用の強化
11. 業種の適用除外(動物園・水族館)
12. 動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
13. 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
14. 許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)



私自身、日本の法律の弱さにがっかりしているのですが、今回改正されれば、多くの犬猫、ペットが少なくとも苦しさから救われることは確かだと思います。一番悪徳なのがペット業者です。動物を商品としてしか考えていないので、病気になったり売れ残りになると、処分される動物がいるのが現状です。

ドイツなどでは、生後八週間以内の犬猫は人の手に渡ることが法律で禁止されています。その時期は親から離してはいけないのですが、日本ではただかわいいという理由で子猫や子犬を販売しています。
以下のサイトに日本のペット業界のひどい現状が詳細が載っています:
One Action for Animals:
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

コメントの出し方はとても簡単です。(以下、Hanaさんのブログからコピーペーストさせて頂きました)
下にある文章を、お名前、ご住所、電話番号を記載したうえ、コピーペーストして、Faxかメールで一番下の送り先に送ってください。

期限は8月27日(土)です

ぜひ!皆さんの声を、届けて頂けましたらと思います。

よろしくお願いします。


(以下 「ジュルのしっぽ」というブログからお借りしました)
★★
動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。
じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)が、
ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通という愕然とする結果でした(リンク先(2)意見の概要2行目参照)。
環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか ・・・ 正直、不安ですね。

***************

件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者/●●●●

2.住所/〒000-0000 ●●●●●●0-0-0

3.連絡先/TEL00-0000―0000 E-mail ●●●●●●

4・意見

[該当箇所]
2(1)深夜の生体展示規制
[意見]
・20時以降の生体展示禁止に賛成である。
・更に1日の展示時間、連続展示可能時間、休憩時間を設定すべき(例:1日8時間、連続4時間、休憩中1時間)。

[該当箇所]
2(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
[意見]
販売形態に限らず、動物の販売方法として、販売時の対面説明と現物確認ができない取引はすべて禁止すべきである。

[該当箇所]
2(4)犬猫オークション市場(せり市)
[意見]
・動物愛護の観点でいえば、本来オークション自体を廃止すべきである。
・動物取扱業に含めるべきである。
・トレーサビリティーの確認ができないオークションは法律で禁止すべきである。
[理由]
現在、オークションでは繁殖業者と販売業者が直接接触できないしくみになっており、トレーサビリティーが機能しない主原因になっている。せりによる価格の売買だけではなく、その後に販売業者がトレーサビリティーを確認できたことをもって、取引成立とするようにしくみを変更すれば、取引上問題ないはずである。そもそも買い手が購入する犬猫の情報を取得できないこと自体、売買取引として不健全である。監督官庁は放置すべきではない。この問題が解決しない限り、オークション問題は何も解決しないと言っていい。今回、絶対に反映すべき。

[該当箇所]
2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
[意見]
今後、具体的に推進していくためには、海外事例が豊富な8週齢にし、規制は強制力のある法改正で導入すべき。
[理由]
前回(5年前)の改正時に事業者による自主規制を充実させる為に改正を見送った項目であり、また見送って10年先送りにするのは、一国民として絶対に認めない。

[該当箇所]
2(6)犬猫の繁殖制限措置
[意見]
・事業者による自主規制に任せるのは反対。
・犬猫共に年に2回以上、一生のうち6回以上出産させてはならないと法で規制すべき。
・犬猫共に繁殖を目的として、1歳未満のメスに出産させてはならないと法で規制すべき。

[該当箇所]
2(10)登録取消の運用の強化
[意見]
「虐待の違法性をどこが・何をもって判断するのか」は、大変重要な問題であり、現在の体制だけでも公に広めるべき(例:動物の虐待を見掛けたら、交番じゃなくて最寄の警察署へ)
[理由]
虐待現場を目撃しても、どこに通報すればいいのか知らないでいる人が多い。動物愛護の観点から見て、あまりにレベルが低い。虐待を見つけたら、一般の人はどこへ連絡すればいいのか、それがどんな体制で解決されていくのか、体制として周知すべき。

[該当箇所]
その他: 殺処分方法の改善
[意見]
少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては、二酸化炭素のみによる殺処分を禁止し、麻酔薬併用の方法に改善すること。
[理由]
動物愛護の観点からも、二酸化炭素による殺処分方法は原則禁止するべき。自治体によって頭数や予算による違いがあって一律の規制が難しいのであれば、「子猫子犬」に限定して実施するなど、殺処分の頭数が減少した現在、可能なはずです。二酸化炭素による方法を選択する理由はありません。
二酸化炭素の処分について、問題があることは国も認めている以上、放置することはできません。また、今回の法改正で反映しない場合は、中央環境審議会動物愛護部会において、専門委員会を設け、特に議論することを求めます。
***************

どうぞ、1人でも多くの方に送っていただければと思います。
もちろん、ご自分の意見に改良されてもよいと思います。
その場合は、意見するテーマが決まっていますので、資料をご確認するようにしてください。
転載自由です。如何様にもご利用ください。

≪送り方≫
☆氏名、住所、連絡先、メールアドレスを忘れずに。
☆メールの場合は、このアドレスへ投稿「shizen-some@env.go.jp」
 ※「テキスト形式」で送信のこと。
  添付ファイル不可(要は直接打ち込みのみ。ワード等に打ってから送るのはダメ)だそうです。
☆携帯メールは迷惑メールとしてはじかれる恐れがあるため、避けた方がよいそうです。
☆ファックスの場合は、A4用紙で「03-3508-9278」へ送信するだけ。
☆郵送の場合は、A4用紙で「〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2」へ。
☆詳細はこちらの環境省HPへ:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
 添付資料で実際の指針も閲覧できます。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-08-22 11:07

Summer cat

c0180885_0152661.jpg

また乗せて見た氷のやつ。
嬉しそうにごろごろゆってたなぁ。

「それでもさ家の中にいる分には日なたぼっこできるよ」
c0180885_016340.jpg

c0180885_016385.jpg


そうかい?暑いよ。

「これさえありゃなんでもいいや」的顔。
c0180885_0165498.jpg


「にゃおぅ~」
c0180885_0182899.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2011-08-18 00:18

お留守ねこ


暑き日々・・・
c0180885_12503644.jpg


レオ的涼み方です。
便器の冷たさを利用するとはさすが動物。

おとといまでお仕事で台北に行ってました。あちらでワークショップを一日教えたのですが、滞在は4日で、レオにはまた妹宅にお留守番してもらってました。
「レオは元気?」と聞くと
「キュートだよ」という言葉と一緒に送られた写真がこちら:

c0180885_12544165.jpg


泥棒ねこです。

そしてテレビ見てる妹を邪魔するレオ。
c0180885_12544361.jpg

リモワのポーチが、妹の家に滞在しに来たレオのスーツケースに見えてちょっとかわいい・・・
中にはまたたびとか沢山入ってるのかな。

帰宅して、れおはまったりしてます。
「レオのおもちゃ」がぼろぼろになってきたので、以前友人Jくんからもらった二本目をおろしました。
やっぱり夢中です。
c0180885_12515657.jpg


「♥」
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-08-13 13:00

箱猫

c0180885_22392343.jpg


「箱男」という安部公房の作品がありますね。

こちらは「箱猫」です。
劇にになるかな。
いや、まったくならないです。

「とりあえず入らないと」っていうのは猫のDNAにきっとあるんでしょうね。

「あったりめーだ」
c0180885_22395817.jpg


餌は、保存容器から食うのが好きだよ。
c0180885_22403689.jpg


ちょっとポテトチップスを袋から食べてる感じ?

あ、これはレオですけど。
c0180885_22545991.jpg


かっぱえびせん韓国のり風味を食べてたら、食べに来ます。もちろんあげないですよ。
とろうとする直前で、「はいそれは私の~」といって、私が奪います。
でもレオもすかさず奪おうとして、取れなくても、塩のついた肉球をぺろぺろなめてるレオ。
ジャンクは人間でも楽しいもんね。
レオは野良の時代に、きっとこういうもの食べてたんだろうなぁ・・・としみじみ。

今じゃ一袋2000円のドライフードだから、きっとちょっとこういうのが懐かしいんだろうな。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-08-02 22:58

またたび中毒

れおのテンションが低いとたまにまたたびをあげます。今日は特に雨だったので。
爪とぎにちょっとすりすり塗ると・・・レオはもう、完全に夢中になるどころか、形相がちょっと変わります。
そして散々爪とぎをなめたあとは、しばし放心。

c0180885_21515768.jpg


なわけで、ほどほどに。
まぁでも、たまにはいいよね。

「もっとくれ」

c0180885_21532056.jpg


また今度ね。

ちなみにこれは夜のレオ。
c0180885_21551648.jpg


座り方、ちょっといいね。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-30 21:55

おもちゃと猫の愛

夏って暑いねぇ・・・木陰に隠れよう。
c0180885_2375339.jpg


暑さがピークだった時・・・首に巻くひんやりするやつを、レオにくっつけてみました。まんざらでもない様子。
c0180885_2344616.jpg


こちらのおもちゃは友人Jくんに頂いて以来お気に入りの「レオのおもちゃ」(そういう商品名なのです)。

気にいるのはよいのですが
c0180885_2365379.jpg

「ん?」
c0180885_236415.jpg


一回捕まえるとそのまま、さまざまなポーズに移動。
c0180885_2363483.jpg

c0180885_2363288.jpg


「離さないよ」
c0180885_23715.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-26 23:13

テンション

レオのテンションが「夏」とこの台風の「気圧」というものに負けているのでテンションを上げていきたいところ。

そこで登場するのはリアル猫じゃらし。
提供:近所の駐車場。
c0180885_10424185.jpg


視線釘づけ。追いかけ方も実はハンパないんですが撮影できませんでした。

c0180885_10453154.jpg



ここ猫じゃらし隠し場所には簡単に登れるようになりました。

c0180885_10441058.jpg


「ないっ」
c0180885_10442337.jpg


最近は冷蔵庫に隠すようにしました。
食べちゃうんです。むしゃむしゃと。で、喉にひっかかるか、吐いちゃうか。
なので追いかけさせて最後はしまいます。

わっほ~い それでも猫じゃらし大好きだぁ
c0180885_1045062.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-20 10:47

食パンとねこ


帰宅して・・・

なぜか袋がびりびりになった、テーブルの上のドンクの食パン。

c0180885_21251832.jpg


よくみたら・・・

かじってあります。袋まで。

「なに?」
c0180885_21253643.jpg


レオ、食べたかったようです。
でも、猫舌に合わなかったのか、ちょこっとかじっただけ。

「まあまあかな」
c0180885_212610100.jpg


って顔ですね。

袋の残骸。

c0180885_21264065.jpg


ドンクに「猫の手に届く位置に置かないでください」って書いてもらおう。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-16 21:27

hunt for the 猫じゃらし


この時期は床が多いレオです。

c0180885_1931429.jpg


c0180885_19344343.jpg

いつからか本棚の上にも登れるように…

そこにリアル猫じゃらしがあるから。


c0180885_19363455.jpg


c0180885_1937246.jpg



食べちゃうから隠してたのになあ。



click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-13 19:39

夏ねこ

c0180885_1143311.jpg

暑い,…

c0180885_11443429.jpg



私もレオもぐったり。
今日の私は時差と疲れと暑さのトリプルパンチで11時におきちゃいました。
みなさまもお大事に。
c0180885_1149689.jpg


ちなみにワルシャワ。
c0180885_1150174.jpg

c0180885_11502628.jpg

c0180885_11511846.jpg

c0180885_11515267.jpg


何でもキレイでした。


Please click for the blog ranking
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-11 11:52

レオと再会・・・

またまたご無沙汰しておりました。
それでも毎日ブログを覗いて下さる方がいらっしゃるのはホント嬉しいことです・・
今度はお仕事でヨーロッパに行っておりました。
10日間、ポーランドとドイツにいました。
ポーランドではダンスのフェスティバルで踊らせて頂きました。
ワルシャワは本当に綺麗な街で、写真沢山撮りました。またアップします。

レオさんはまたまた妹宅にて預かってもらっており・・・
滞在中に送られてきた写真はこんなん。
c0180885_23583733.jpg


そして昨日の再会後は甘えっぱなしです。
c0180885_022685.jpg

c0180885_02282.jpg

c0180885_0221047.jpg


またまたお留守番ありがとう!
偉いおねこさんです。

ちなみにこれは旅の前の写真。私がしばらくいなくなると分かっていたのでしょうか。
c0180885_0253964.jpg

妹の家に連れて行く時に、だっこをして「10日間お留守番お願いね」と伝えたら、いつもは逃げ回るすんなりキャリーバックにすっと入ったのでなんか、言葉分かってるみたい。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-07-10 00:28

雨猫

雨というか曇りの日が続くと私はテンションが下がります。レオも下がってます。
でも、相変わらず意味不明の激カワなことをしていて、癒されるばかり。

「おれおっさんじゃないよ」
c0180885_2041424.jpg


そうか。そうじゃないのね。

貼ろうと思って置いてたポスターに堂々と座るし。
c0180885_20422190.jpg


妹には抱っこされるがまま。
c0180885_20423859.jpg


仕事の邪魔は相変わらず。
c0180885_20425349.jpg


あ~早く晴れないかな~
c0180885_2043738.jpg


ね、晴れるといいね。

・・・仕事でストレス溜まっていると、レオはわざと私の邪魔をしにくるのですが、
癒しのお手伝いをしてくれているのかなぁ。人間が見えないもの、見えてそうだなぁ。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-06-20 20:46

ごろにゃん

火曜日にアメリカから帰国しました。
12日間の長旅。
安心して国を出れるのは、なんといっても預かってくれる妹のおかげ。感謝感謝。
そしてにゃあこが、しっかり見守ってくれてるから。怪我も病気もなく安心♪

家に戻ってから、レオは甘えっぱなし・・・
ありがとうよ、お留守番。えらいにゃんこだ。
c0180885_14272891.jpg

c0180885_14273449.jpg


遊びに夢中ですねぇ。
c0180885_14274423.jpg

鏡の後ろのじゃらしを狙ってます。
c0180885_14282696.jpg


やっぱりおうちが一番だね♪
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-06-16 14:31

2年

ご無沙汰しています。
すっかり更新の度合いが低くなってしまいほんと申し訳ないです。

今日でにゃあこが天国に行ってから二年経ちます。
はやいですね!

2年前、近所の方に愛されていたにゃあこは腎臓病と戦ったのち、私の横で息を引き取りました。
今でも鮮明にその瞬間の記憶は残っています。

お葬式にはほんとに多くの方が来てくれましたね。
幸せな猫だったと思います。

そして、にゃあこが連れてきてくれたレオは、健康状態に全く異常なしで元気でやってくれているのは、やっぱりにゃあこが見守ってくれているんだなぁ、と日々思うばかりです♪

今はどこにいるのかな?ダミ声とにらみをきかせてるのかな。
c0180885_161438.jpg



元気でやってることでしょう♪


仕事が落ち着いたら(今月は海外が多いのです)、7月に納骨をしにお寺にいきたいと思います♪



↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-06-04 16:02

お水と空気

先週は雨が多かったけど、ここ数日、天気よき日々ですね♪
レオは、遊びに来た友人にもなついたりして、思い切りリラックスしてます♪

色々と原発について不安なことが多いです。
情報は何を信じたらいいのかわからず、困惑します。とくに放射能に関しては、政府を果たして100%信用してよいのだろうか、と考えます。

ひとまずレオにはペットボトルのお水をあげることにしました044.gif 
やりすぎだよ、なんて言えないような世界になっちゃったことがとても悲しい。
日常会話に放射能の話が出てくるなんて、おかしい。外の空気を吸うことが心配だなんて、おかしい。

武蔵野市に関しては今のところここから情報得てます:
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/news/00/01/65/00016534.html

c0180885_820491.jpg


でろ~ん
c0180885_8203431.jpg


はいなんでしょう?
c0180885_8205319.jpg


え?なに?あ、今日はグラビア撮影だったね。
c0180885_821238.jpg


そうそう、室内撮影。
c0180885_821504.jpg


ぜったいカメラ目線なのはなんでだろう。


↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-05-21 08:30

むさしの地域猫の会


皆さんGW楽しまれていますか♪
なかなか更新できずにいてすみません。そしていつもブログを見てくださる方、どうもありがとうございます。

私は関西にちょこっと帰省しあとは吉祥寺でレオと過ごしています♪
こちらは京都で見た遅咲き桜。バラみたいに美しく咲いていました。遅咲きさんは、こうやって時期が過ぎた頃に楽しませてくれるのでありがたいですね!
c0180885_131062.jpg

c0180885_1310943.jpg


戻ってからは家でお仕事をする日々なので、レオはだいぶまったりしてます!

こんな感じでむぎゅっとなったり。

c0180885_12582474.jpg

猫じゃらしに夢中になったり。
c0180885_12584745.jpg

寝ている私の上で意味不明にバンザイしたり・・・
c0180885_1302570.jpg

ぐうぐう寝たり。
c0180885_139826.jpg


れおはとても楽しい猫です★

さてGW前なのですが、ちょっと前から役員として参加することになった、「むさしの地域猫の会」のミーティングに行ってきました。会長さんが、お声をかけてくださり、武蔵野市の役所と直接お話をしたりする機会もあるとのことで、広報の役員として参加しています。地域での活動を何かもっとできればいいなと思っていたところだったので、いいタイミングでした★

今は、武蔵野市は地域の野良猫が去勢をできるための費用を年間で49万円、会に助成していて、それにより野良猫がこれ以上増えるのを防止する活動、それと近辺から苦情が出た際に、役所と協力をして対応をとる、そして野良猫を保護した際に里親を見つけるというのが会のメインの活動となっています。

私自身はいつか日本も、ドイツのTierheimのようにペットショップで売られる犬や猫がいなくなり、きちんと管理されたシステムのもと、ブリーダーに育てられた犬や猫のみを飼うという風になればいいなぁと思います。野良猫は、以前保護し、地域の方とつながるきっかけをくれたにゃあこのように、地域にとって大切な存在でもあるけれど、猫たち自身からしたら、やっぱり外で暮らすのは、夏と冬は非常に過酷な環境で、事故、病気、虐待される危険性と隣り合わせで暮らしています。野良猫を作りだしたのは彼らを捨てる人間がいるからで。

武蔵野市議会議員の山本あつしさんとも先日お話する機会があり(選挙活動の際、一軒一軒回ってお話されていたので、色々と聞いてもらいました)、いつでも相談に乗りたいと言ってくださったので、今後色々アイディアが出てきたら、シェアして実践に移して行けたらなぁ、と思います。

その山本さんからおととい電話を頂いたのですが、保護が必要な野良の子猫が4匹いるそうで、面倒を見ているかたからお電話を頂きました。いずれ里親が必要となりますので、その際はこちらのブログでも紹介したいと思います。

↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-05-08 13:14

もふおな日

何してるんでしょうか。What are you doing?

c0180885_0223436.jpg


遊んでるうちに入っちゃいました。I was playing.

「楽しかったのだ」 It was fun!
c0180885_023798.jpg


よかったです。きらきら。Good!

寒かった昨日は、毛布の中で、もふおになります。見てるだけで癒し★
It was so cold. So leo curls up.
c0180885_0235121.jpg






↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-04-23 00:25

料理の奥深さ The art of cooking

久しぶりのお休みの日です。My first day off in ages.
「おはようございます!」 Good morning!
c0180885_21332265.jpg


今日は・・・御近所に住むSさんが料理を教えに来て下さりました♪ Sさんはホテルでシェフをなさっているのですが、にゃあこを家で預かり治療が必要だった時に頻繁にカンパをしてくださっていた方です。プロの方に料理を教えてもらうのは初めてです。

Today a professional chef came to teach me and my sister how to cook french at home. He is one of the many people in the community, who helped contribute to pay for the medical bills of my previous cat who was stray, ill, and lived with me for 7 months until his death in 2009. S-san currently works at a hotel outside Tokyo as a chef.

今日のメニュー(妹によるリクエスト)は: Today's menu
鯛のポワレ Sea Bream Poiret
ラタトゥユ Ratatouille
ニース風サラダ Salade Nicoise
の3点。
完全なるフレンチです! French!

下ごしらえ。野菜の切り方も丁寧に教わりました。 Cutting vegetables, properly, carefully.
c0180885_21183183.jpg


野菜の甘味が出るポイントは、先にちゃんと、炒めることだそう★
私だったら「一気に煮ちゃえ!」なんて思ってしまうところですが、じっくりいためることで・・・
鮮やかな色・・・
The point was to sautee the vegetables first before cooking them - that way you get the sweet flavor of the veggies. I would totally have just dumped all the veggies and cooked them.
c0180885_21132357.jpg


ニース風サラダ。 Salade Nicoise.
ジャガイモをほっくりさせるコツは、ゆでた後に粉吹きイモにすること。
さっくりと混ぜ合わせられています。Mixed carefully.
c0180885_2113294.jpg


魚の下ろし方もご丁寧に教わりました。First time I sliced a whole fish.
c0180885_21163059.jpg

プロの手付きのお手本。Professional hands teaching us.
c0180885_21163889.jpg

私が下した際、鯛がかわいそうなことになってしまいましたが・・・初めてってことで御許しを。
c0180885_21164326.jpg

ちなみに今日は初めて魚の肛門を見ました(笑) Saw the anus of a fish for the first time.
下ろす際にそこから切るので目印となりました。You slice the fish from there.


And...Voila!
c0180885_21305464.jpg

avec la ratatouille!
c0180885_21142377.jpg

c0180885_21131216.jpg

c0180885_21304147.jpg


悶絶する美味しさでした・・・家でこんなに素敵な料理ができるなんて!
It tasted AMAZING. How wonderful to be able to cook such great food at home!

こちらがSさんです♪ This is S-san. He has taught us how to put love into the food we cook, and to respect the ingredients we use :) If you cook the food with a nice heart, the food will taste very nice, he says.
c0180885_21141927.jpg

とーっても丁寧に、料理への愛を込めて作ることの大切さを教えて頂きました。
「優しい気持ちで作れば、料理は優しい味になるんですよ」
って言葉が響きました。
改めて、にゃあこが残してくれた絆に感謝です♪
It's amazing, that a cat has created this connection to my community, and that it still lives.
また次に教わるのをとても楽しみにしています!
Thank you so so much!

追伸:P.S. This is Leo, trying to get a bite of the fish, as I was cooking the leftover parts of the fish to use as broth.
魚は丸ごと一匹使えるから、ほとんど捨てるとこがないよ、と教えて頂きました。
骨や頭で出汁をとれるので、灰汁をとっていたら・・・
レオがやってきました。
「おいそれちょっとくれよ~」 
爪シャキーン!
c0180885_21422950.jpg

なので鯛を一口だけあげました★



↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-04-17 21:48

もふパワー

ぎゅ。

c0180885_22431783.jpg


余震が続いていますね。

そんな中・・・先日ちょっとすごいことがありました。

夜中、11:30くらいに余震きた日ありましたよね?

あの日、レオは地震が来ることをわかってました(笑)

トイレに行っておしっこをしたと思ったら、砂の上ではなく、トイレの外にしたのです。
つまり、床に。

「なんでこんなことするの~」なんて言いながら、マイペットかけて吹いてたら、ぐらぐらと大きな揺れが来たのでした。トイレしてから、わずか2~3分です。本当です。

すごいですね、動物的勘・・・
レオはさっさとテーブルの下にもぐっていました(笑)。

なんか、やな胸騒ぎがしたのかな?

「うん」
c0180885_22275631.jpg


さて・・・ブログを更新していなかった間、忙しくしていました。いつもそれでもここを覗いて下さる方、本当にありがとうございます。

今日は、なんとなく目の前にある仕事からの現実逃避のため家の周りにある雑貨やをうろうろしてました。

そして、ご近所さんの塾の先生がせっせとハーブの種を植えていたので、「こんにちは~」って話しかける。すると、「今ルッコラとかワイルドストロベリーの種を植えてみてるの!」って素敵なお話を聞く。「お姉さんは元気ですか?」って聞かれたので、「う~ん・・・仕事多すぎてちょっとストレスたまってて・・・」みたいなことをつぶやいたら、ちょっと時間ある?って聞いてくださって、10分なら!と答えたら、「じゃあ、近くでコーヒー御馳走させて!」と、すぐ近くのFrequent Paxというお店に連れて行って頂きました。

そこは主に服と雑貨を売っているのですが、とってもおいしいコーヒーが出てきました!Fire Kingのアンティークのマグが売っていますが、そのマグで飲めるのです♪ほんと、こんなに美味しいコーヒー久々だったよ!
c0180885_2232316.jpg


こちらが、塾のマリ先生。いつも素敵な笑顔♪
c0180885_22324948.jpg


そしてガトーショコラ・・・店長さんはコーヒーを入れるのが素晴らしく上手いだけでなく、ドイツでお菓子作りのマイスターの資格を取ったそう!ふっくらしっとりしてて、おいしかった!

おかげで本当に元気出ました♪

実はマリ先生は、レオが私のところに来るきっかけを作ってくれた方。のらでがりがりのレオがうちのマンションの1階に再び現れた時、「お姉さん!あの猫が来てるよ!」と電話をくれたのでした♪そして、レオを家で保護することになったのです。にゃあこのことも、駐車場にいる時から、「すごい目つきの猫よね~!♪」とにこにこしながら、かわいがってた先生♪

こんな風に、ご近所の方と、笑顔と楽しいお話を共有できるのも、にゃあこのおかげです。

おなかを満たしたあと、「じゃあ、お姉さんは家に帰ってお仕事しなさぁ~い♪」と、気を遣って、優しく返してくれたのでした(笑)そして、帰る時に「これも持って行って!」と、更にケーキを二つくれたのでした。

c0180885_22413941.jpg

c0180885_22414161.jpg


あぁもう、本当に元気になっちゃいました。

その後、家でのお仕事は超はかどって、明日提出予定だったものを今日中に提出できました♪
更に、夜はバレエにも行けた。

先生本当にありがとう!(^◇^)

★★★
こちらは、「レオのおもちゃ」といいます。
c0180885_2247542.jpg


それが商品名です(笑)
友人に以前頂いたのですが、レオはあまりにこれが好きすぎて、ついに破壊。
そしてそれを伝えたところ、送って頂いたのでした。将来必ずまた壊れるので、2色違いで。

届いてから封筒から出したら、早速チェックです。

「お・・・」
c0180885_224849100.jpg


どれどれ
c0180885_22482174.jpg

早く遊びた~い!
c0180885_22491798.jpg


きらきらに目を輝かせて、遊びます。
c0180885_22503023.jpg


Jくん、送ってくれて本当にありがとう!


↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-04-14 22:54

春もうすぐレオ spring Leo

「考え中・・・」 I'm thinking...
c0180885_2233449.jpg


ってわけでもなく、パソコンを打つ私の腕の上で落ち着いてしまいました。
and leo decided to rest on my arm.
重いんです、とっても。
You are very heavy, Leo.

「なんか言ったか」 What did you just say?
c0180885_22334338.jpg


いえ、なにも。 Nothing.

流し眼の韓流スターでしょうか。 Are you a famous Korean actor?
c0180885_22342292.jpg

c0180885_223523.jpg


いいえ、レオです。No, my name is Leo.

そして瞑想。一緒に昼寝すると、猫カイロです。Meditating.
c0180885_22353578.jpg


もうすぐ桜も満開だね!
c0180885_2239222.jpg


↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-04-03 22:45

チロチョウさん家族募集

c0180885_2144375.jpg


里親募集の猫さんを紹介します。
今の名前はチロチョウといいます♪

Click!
「幸せの703号室」の保護者さんの家に今います。とってもハンサムで、優しい猫さんのようです。

ペットを飼いたいと思っている方は、ペットストアに行かないで・・・といつも心で願っています。
お外でつらい思いをしてきた犬猫ちゃんたちは沢山いて、結果殺処分される子が多いです。
里親になってくれる方がいればいるほど、救われる命もたくさんあります。

今チロチョウを預かっているハハさんは、直接お会いしたことはないのですがメールで何度かやりとりをさせていただいていて、にゃあこのことも応援してくれた、美しい方です★既に多くのわんこやにゃんこが、ハハさんの努力により703号室から温かい家族の元に迎えられていて、とても尊敬してます。

チロチョウの詳細はこちら:
c0180885_2144249.jpg


お外で暮らしていたため最初は人間と住むのに慣れるまで時間がかかったけど、今はすっかり遊ぶのも人にごろごろするのも大好きな猫さんになったそうです。白くて綺麗毛並みは大福みたい♪

責任と愛を持って、家族としてチロチョウを迎えてくださる方がいらしたら、私か、703号室のブログのハハさんにコメントをお残し下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

ブログはこちら:
http://love.ap.teacup.com/kazumi55/
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-03-28 21:13

春はまだかな・・・Waiting for spring...

レオも春を待っています。。。
Leo is also waiting for the spring...
c0180885_22251884.jpg


そして読書の邪魔を堂々としてくれます。
And he also likes to hinder my reading.
c0180885_22245750.jpg

c0180885_22245636.jpg


レオが無事で本当によかった、って改めて感謝します。
吉祥寺がわりかし地震に強い地盤で良かったってことにも感謝です。
愛する人たち、愛してくれる人たちにも感謝。

I cannot help but thank that Leo was safe from the earthquake.
And I also thank my loved ones, and those who love me.

被災地に救援に行かれた看護師さんが書いたこちらのブログ、電車の中で、涙ぐんでしまいました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


どうか、私にももっとできることが早く増えますように。



↓↓↓ ブログランキング参加してます♪クリックよろしくお願いいたします♪
Please click for the blog ranking :D

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-03-27 22:30

遠慮がちに

c0180885_1346743.jpg

伺ってるレオです。

レオはさりげなーく遊ぼうとアピールする時、すごく静かに座ってるので、あ、気づいてあげられなくてゴメンね!とたまに謝ったりします。
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-03-24 13:46

9日経ち

「ふぅ・・・」
c0180885_104146.jpg


明日で地震から10日です。
まだまだ余震が続きますね・・・なかなか落ち着きません。

私の方はお仕事もお休みになってたりして、吉祥寺にずっといます。
家で過ごす時間が長いので、レオの存在には相当助けられていて、改めてレオが自分の元にいることを本当に感謝しています。

さてこんなに落ち着かない日々の中、実は先週レオにちょっとした騒ぎがありました(^_^;)

咳のようなものとしゃっくりをずっとしていて、しまいには食べたものを全部吐き出してしまうという・・・
c0180885_10494095.jpg


病院に連れて行って診て頂いたのですが、最初は、昨年も咳が出た原因だったアレルギーとの診断。ステロイド注射を打ち、お薬を頂いたけど、家に帰って夜になっても、咳がおさまらないので、翌朝また行ってきました。

首をつんと前に出す動きを何度かするのが特徴だったので、「やっぱり何かが詰まってるのかな・・・レントゲンをして、バリウムも飲ませてみましょう」ということに。

バリウムを飲んでレントゲンしたら、のどには異物が何も映っていませんでした(笑)
なので、おそらくなのですが、きっとなにか飲み込んで引っかかってたものが、一緒に流れてしまったのかと。

私が推測しているのは・・・
レオが大好きなこれ。
c0180885_10463818.jpg


レオの視線の先はチューリップではありません。
リアル猫じゃらし。

実はこれ、翌朝折れていました。おそらく私が寝ている間か何かに、かじったかと思われます。そしておそらく、その一部がのどにひっかかったのでは・・・と思います。

家に帰って、万一何かが残っていてはいけないので、なるべく大きな塊のものを食べさせるといいとのことで、ささみをゆでて、あげました。
一晩、様子見。病院で疲れたレオ・・・(笑)
c0180885_10574186.jpg


c0180885_10535141.jpg


結局、翌朝はすっかり治っていました★
落ち着いたら、呑気なレオです。
c0180885_10501675.jpg


遊びに集中。
c0180885_10502687.jpg

c0180885_10504420.jpg

c0180885_10505899.jpg

c0180885_10511664.jpg


「満足・・・♥♥」
c0180885_10514996.jpg


ちなみに、これ、吉祥寺のスーパーです。
皆さん、落ち着きましょう、って言った頃にはもう遅かったです。
お肉売り場。
c0180885_10575617.jpg

トイレットペーパー売り場。
c0180885_10581045.jpg


もし被災地で必要な物資が余っていたら、こちらに是非送ってください。私も今週、送りたいと思っています。

「東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資を受け付け」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

「AIU自立の家より緊急の物資提供のお願い」
http://wadachi.ecom-plat.jp/?module=blog&eid=12706&blk_id=12696


被災地にはペットの子達もいて、その子たちを助けるための本部ができました。こちらにも募金ができます。
日本動物愛護協会
http://jspca.or.jp/

アニマルレフュージ関西(ARK)
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja%2F
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-03-20 11:17

地震の影響を受けた子達

以下ツイッターより。

【緊急災害時動物救援本部】
日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本獣医師会で構成。被災動物やそのご家族の支援のための募金は日本獣医師会、日本小動物獣医師会もココに一本化しています。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52
[PR]
# by kichijojiidol | 2011-03-16 16:16

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol
プロフィールを見る
画像一覧