女は下、女のくせに?

c0180885_9295487.jpg

世の中は問題山積みと久しぶりに新聞を読んで、ではなく新聞に乗っかって思ったレオ。

ところで朝日新聞にこんな記事があり、驚いてしまいました。
c0180885_9304979.jpg


女性の社会参画に関する三重県での会議にて。
古い人間だから女は下、女のくせにという考えから抜け出せないそうな。
これは今の日本社会の縮図?と思いました。

考え方が「古い」ことを言い訳にするのは卑怯で、一般的に男が全員こういう考えだと主張するのは間違い。自分がそうだと言えと思う。
自分の職を女にとられたくないなどと叫ぶのは自分には能力がないと叫んでいるわけで。不思議。
考え方が古いとわかってるなら変えていけばいい。
変えざるを得ない時代なのに。
世の中の半分が女性で、この会議に出てるお偉いおじさんたちも女から生まれてきてるのに、自分の方が上なんてどこからその自信が沸いてくるのかしら。上なのは腕力だけなのに。

こういうオッサンたちがなぜ世の中を動かしてるんだろう?自分の父親もですが昭和の高度経済成長を生きてきた戦後生まれのオッサンは本当にどうしようもないと思う。
実体のない「仕事の実績」をとってしまうとプライドしか残ってないわ、女を見下すわ、自慢話も多いし、まともな会話ができず。
気持ち悪いと言われてしまうのも仕方ないよ。
この岩のように固い考えを持ったおっさんたちが早く世代交代してくれないことには女性が管理職につくのが遅れてしまう。
おっさんたちは定年退職すると何も残ってないことに気づく人が多いそうな。人間としてもっとちゃんと広い世界見て生きてればもっと幸せになれるはずだよ。

男女どうこうの話をしてる時点で、話が進まないとヒラリークリントンさんが言ってました。
つまり、性別で人を見るのではなく「能力」で見るようにならないといけないんです。
ミシェルオバマさんがつい先日、ほら女性の方が賢いし、とジョークを言いましたがそれを男性差別だと言った人たちがいたそうな。そこに、男性のレベルの低さが現れてます。女性がこういうジョークを言うのと、さんざん女を押さえつけてきた男がセクハラ発言するのとでは全然違うということを分からないわけですね。

「お年寄り」とか「女」「若者」と一くくりにするのが日本人は大好きですね。帰属意識がほしいから。でも、お年寄りでもどうしようもなく礼儀ない、優しさに欠けた人もいっぱいいます。お年寄りだから偉いというわけではない。敬意を持てというなら、ちゃんと人に敬意を持てる人間になったらね、と電車とかで遠目でいつもそういう人を見ながら思ってしまう。

延々と書くことはできます…

相変わらずニュースには悲しくなりますが、絶対にいつか、こんな低次元思考をした男の考えが通用しなくなる日は来ます。時代遅れな日本でも。

「そうだといいわね」
新しいおもちゃに満足のるうさま。
c0180885_9373186.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-11 09:28

夏の風景もっと

朝から日差しが強くなってきました。
c0180885_23372066.jpg

毛皮に包まれてかわいそうなので、氷を巻いてみたら嬉しそう。
c0180885_23381281.jpg

c0180885_2338299.jpg

そのあとは生協の箱でかくれんぼ。
c0180885_23384141.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-30 23:36

夏ののんびり風景

暑い日が続きますが涼しいエアコンのおかげで元気なねこさんたち。

c0180885_1064084.jpg


相変わらずヨガを邪魔されてしまいます。

c0180885_108683.jpg

c0180885_109640.jpg


るうちゃんはカーテンの後ろの窓際が最近定位置。
c0180885_10101425.jpg

c0180885_10111298.jpg


夏も元気にいこうね♪
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-19 10:06

見ないでっ!

c0180885_10111752.jpg

まぶしいとこう目を隠すとどこかで読みましたが本当なんだろうか。
聞いてみないとわからないね♪
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-09 10:10

beautiful lou

るうは美人だなあ。
c0180885_19174182.jpg


c0180885_191872.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-07 19:16

オレのマブ逹

c0180885_1913790.jpg


c0180885_19141680.jpg


c0180885_19145622.jpg


離さねえぞ。
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-07 19:12

ダイブ

c0180885_1911248.jpg

ここを目掛けてキャットタワーからダイブをされていました。
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-07 19:10

いつのまにか7月

c0180885_1634029.jpg

耳がうさぎみたいなるうちゃん。

やあ。
c0180885_1614958.jpg



にゃあこの5回忌が来ていつのまにか5年経ちました。いま思っても本当に大変ながら、多くの方たちの助けと支えを頂いて、起きた吉祥寺の奇跡001.gif 
れおとるうちゃんを、出会った駐車場に連れてきてくれたにゃあこに感謝をずっとしています。


れおは最近よく床に転がっております。
c0180885_15593497.jpg

c0180885_1559721.jpg

c0180885_15593013.jpg

c0180885_16171025.jpg



一方のるうちゃんは最近引っ越した部屋にもすっかり慣れてきましたよ。先日は雷に驚いてました。一緒に雨を眺めてます。
c0180885_16176.jpg

香箱座り、たまらんです。
c0180885_1621961.jpg


ところで私は最近、NHK Eテレのプレキソ英語という番組内のアニメ「スシタウン」に声の出演中です。私はシュリンプちゃんというえびのお寿司のキャラを演じています。
この子は私にいろんな点が似ていまして
c0180885_168457.jpg

猫好きです。写真は発売中のテキストからです。

一緒にお昼昼寝。
c0180885_16121853.jpg


ヨガを一緒にやりたがるれお。
c0180885_1665097.jpg


ああ入りきらない…
また写真アップします!
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-07-05 15:56

5月です

c0180885_22523887.jpg


全く更新していなくて気づいたら5月!!
舞台があったのですがようやく日常を取り戻しました。
れおは元気です★るうちゃんもすっかり、妹に甘えんぼのお猫さんに。
写真をたくさん。ぐうぐうだって猫である的な。
c0180885_22535642.jpg

まだ寝る。
c0180885_22542812.jpg

そして時々綾野剛のようなポーズも。
c0180885_22551832.jpg


るうちゃんは、お姫様です。
かわいすぎてたまりません。すごいよく喋ります。にゃおーーう、はにゃわーおぉうーとか言ってます。先代のにゃあこに劣らないおしゃべりさん、プリンセスるう053.gif060.gif

c0180885_2251020.jpg

c0180885_22512841.jpg

ピンクのベッドがお気に入り016.gif
c0180885_22564370.jpg


もうすぐにゃあこさんの命日!なんと5年!
つまりれおが家に来て五年です★
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-05-17 22:49

ハッピーるう

c0180885_11525716.jpg


るうちゃんは妹のとこでほんとにまったり。妹のひざの上でべったりしてます。最近は私が行くと、びっくりして怖がられるように…
そこまでなついてくれて嬉しいです★
c0180885_11525134.jpg

c0180885_11535056.jpg


れおはホットカーペットにべったり。
c0180885_11535697.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-02-22 11:46

雪見

先日はすごい雪でしたね!猫は雪見をしたり、、、

c0180885_11355737.jpg

c0180885_1140405.jpg

c0180885_11354461.jpg

寝てたり
c0180885_11445911.jpg

c0180885_11445353.jpg

非日常の世界は猫も好きね。
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-02-22 11:32

週末はだらけよう

一週間怒濤の忙しさで、みんなまったりしてた週末でした。

c0180885_21413014.jpg

c0180885_21421555.jpg


c0180885_21413999.jpg

c0180885_21414739.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-02-02 21:39

れおのむしゃむしゃ

新しい餌を入れ換えるとき、いつも嬉しそうにする大人食いの様子であります。

https://www.youtube.com/watch?v=_OMFLSh5dhA&feature=youtube_gdata_player
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-02-02 21:34

ふゆ。

c0180885_0253467.jpg

c0180885_025583.jpg

c0180885_0264715.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-01-29 00:25

百獣の王の日常 Life of King Leo

c0180885_1693524.jpg


レオ王の1日。
The king of the jungle stays busy.
c0180885_16124530.jpg


大体転がってます。
モコモコ絨毯お気に入り。下にホットカーペットがあるからです。これがあれば暖房なしで出かけられます。
He is usually relaxed on his favorite rug. There's a warm carpet underneath.

この箱もなぜか好き。
Something about this box.

c0180885_16272921.jpg

c0180885_16274184.jpg


ところで、grumpy cat という猫、ご存じですか?むすっとした、ネットで大人気のねこさんです。美術館に勤務するアメリカの友人が、自分の美術館にもツアーでやってきたgrumpycat のカレンダーを送ってきてくれて、れおにみせたら、同じくらいにらんでました。
Grumpy Cat meets Leo. Leo stares back.
c0180885_1612947.jpg


でも、その後仲良く。
Then they get along.
c0180885_161484.jpg


今日、テーブルの上に置いてあったバターを突然舐められてしまいました。
c0180885_16233360.jpg

He came up to the table and next thing i know, licked the butter. He looks badass.
その顔は悪党の顔です。

朝と夜は枕にやってきてくれます。
He says good mornings and good nights to me at my pillow.
c0180885_16262138.jpg


家の外でお仕事がある日は、朝御飯食べる私をこのプリンタの上や
When I head out to work he watches me from the printer
c0180885_1635249.jpg


冷蔵庫の上からにらみつけます。
or the fridge.

c0180885_16334980.jpg


Life is good for King Leo.
そんな王様の平穏な冬の、日常です012.gif
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-01-18 15:48

るうちゃんの復活

c0180885_15361952.jpg

ご無沙汰してます。いつのまにやら年が明け、1月も慌ただしく過ぎつつ。

るうちゃんの傷は、モノカどうぶつ病院での的確で丁寧な治療のおかげで、なんと直径1センチにまで縮小し、絆創膏をやっと卒業できました016.gif016.gif016.gif

警戒をだいぶされてたのですが、やっと慣れてきてくれて、とってもかわいいです。るうちゃんはとにかくよく喋るので妹といっぱい話しかけています。

c0180885_15405816.jpg

脚がとっても長い小顔のるうちゃん。
(写真はお正月に行った那須での光景。れおと違って道中もとっても静かでいいこでした)

警戒するので、どうすればいいですかねと先生に相談したら、人慣れしてる感じは飼い猫だったってことなので、前の家族のことを簡単には忘れられないものだから、ゆっくり心のケアをしてあげてとのことでした。そう、捨てられた上に喉を野良猫に噛まれてはいろんなトラウマが重なってるよねえ、と思います。

でも、おなかをなでるとぐるぐる言うし。
1日ずつ、距離が縮まっていることは確かです!
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-01-18 15:35

明けましておめでとうございます

c0180885_1619339.jpg


明けましておめでとうございます!
遅ればせながらです。お正月の那須の空。

2013年あっという間に過ぎてしまいましたが年が変わるってやっぱり清々しいですね。
いつもブログを見てくださってる方々に感謝をいたします。
皆様にとって素晴らしき2014年となりますように。

c0180885_16211265.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-01-16 16:09

るうが来て3週間★

c0180885_12263373.jpg


今日で保護して3週間。るうちゃん、食欲は落ち着いてきて、なでてごろごろ言うし妹とソファでごろりとゆっくりしするようにも。

絆創膏変えてる間は本当にいいこです。
大きな傷も少しずつ小さくなってきました。体重は3.3キロに!
そしてー、怪我をしていた顎の下に毛が少し生えてきた!わははー、うれしい。
頑張ってるー。
検査の結果、腎臓も内蔵も問題なし053.gif
でも、怪我のせいで白血球の数値が高いのでだるそうではあります。年明けに、傷を縫う予定です!それで調子取り戻してくれると、いいなあ。

c0180885_12275630.jpg

c0180885_12354328.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-12-19 12:21

るうちゃんの経過

るうちゃんはその後体重が1キロ増えました001.gif
小さい身体で、びっくりするほど食べてます。フードが追い付きません笑
c0180885_1858417.jpg


でも、日に日に元気になってきててとても嬉しいです。

大きな穴のような傷は、少しずつ塞がってきてて、ほっとしてますが、まだまだ貧血もあるし痩せてます。毎日絆創膏を変えて点滴も続けてます。
c0180885_190084.jpg


そしてるうはよく喋ります。めっちゃかわいいです。今日は血液検査してもらいましたが、採血の間もとてもお利口にしてました。
元気になったら傷を縫ってもらいます。

一方家では、
「やあ、おはよう。起きるんだ」
c0180885_191465.jpg

と上に乗っかって来るねこがいます。
健康なのは本当に幸せなことです。

「んだな」。
c0180885_1934862.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-12-10 18:53

旅ねこのるうちゃん

先週の木曜なのですが、以前にゃあこが住んでいた、うちの向かいの駐車場に、突然猫がぽつんと座ってました。
c0180885_18443698.jpg


すごーく痩せていてしずかにうずくまっていて。なぜここに…と思いつつ近寄っても逃げません。急いでいたので、ひとまずその日はこの写真だけ撮って、去りました。帰ってきたらもういませんでした。

翌日、またいるかなぁと思い同じ時間に行ったら、いました。またうずくまっています。近くに来た人間と車に驚き柵の後ろに逃げました。
c0180885_18452560.jpg

部屋から餌を持ってきていたので、あげたらばくばくと食べていました(引っ掛かれたりもしちゃいましたが笑)。
部屋に戻って今度はお水と、れおにあげているフードをあげたらがっついてました。
c0180885_1849147.jpg


でも、がりがりに細い。元気ない。寒そうに震えてる…
思いきって動物病院の先生にお電話しました。とりあえず連れてきたら見てくださるとのことで、ケージを部屋からとってきて、ネットを使って入れて、タクシーで連れていきました。

ひどい脱水をしていて、すぐに点滴。
私は翌日から大阪出張だったため、しばらく病院で預かって頂きました。入院中にわかったのですが、顎の下に重度の噛み傷があったとのことで、皮膚が見えてしまうくらいの傷のため、それが衰弱の原因だったようです。
c0180885_1849338.jpg


傷はいずれ縫う方がよいということで、でもまずは体重を増やして体力をつけてから!
ということでうちに。といっても、ウイルス検査を2週間後に再度するのでまだしばらくれおには会わせられません。相性も見ないとなのでうちで飼うかは未定ですが、ひとまずホームステイを妹宅でしています。そして毎日点滴二回と、傷の手当てをします。
c0180885_1836855.jpg

c0180885_18431227.jpg


名前はるうちゃんと妹が名付けました。
3才くらいの女の子です。人に慣れてるので、恐らく飼われてた子です。
保護した翌日から急激に冷え込んだので、よかったー、と思います。
今は1日4回ごはんあげて、すべて完食します。「生きろ。」と横から呟きたくなっちゃう(^^)傷の手当て受けてるるうちゃん、とてもいいこ。
c0180885_9115013.jpg


にしても不思議。私が駐車場を通る時間帯に、にゃあこがるうちゃんを導いたのかもしれません。れおも、4年前に突然表れました。がいこつのように細かった子も、今はふかふか。しかも前も午前中のバレエのレッスンに行こうとしてたとき。
c0180885_18512521.jpg


ボスのパワー、天国からも、健在です。
これからどうするかなどは様子を見ながら決めていきますが、にゃあこボスに任務を託されたので、しばらく責任もって預かっております。

c0180885_993417.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-12-03 18:21

ひなたぼっこ

c0180885_1825534.jpg

ぽかぽかな日はひなたぼっこでご機嫌レオ。
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-11-21 18:25

ほかほか

c0180885_21221999.jpg

ホットカーペット出しました。
早速転がる猫。
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-11-07 21:21

もふ毛毛布

寒いので自分で手の平温める冬。

c0180885_23583517.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-11-04 23:57

温かい視線

c0180885_1827104.jpg

ご無沙汰しております。
しばらく舞台の本番がありとっても忙しくしていたのですが落ち着いたと思ったら体調崩しちゃいました。とほほ。
れおはいつも温かく見守ってくれてました。このときはご飯食べてましたら真横でじっと見つめられました。
相変わらずお腹もほわほわです。

c0180885_18291814.jpg

うさぎの時もあります。
c0180885_18312895.jpg

寒くなってきたのでご自愛を。
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-11-02 18:26

a new book

c0180885_18252999.jpg

この本のタイトルはなんでしょうか。
what is the title of this book?
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-10-06 18:22

瞑想猫

c0180885_748251.jpg

ただいま瞑想中
ぬーん
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-10-01 07:47

猫の運命

c0180885_11513618.jpg

箱があれば入る運命。
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-09-30 11:51

ぐう

c0180885_11472485.jpg

秋は昼寝も快適。そしてペンギンも埋もれる。

c0180885_11481647.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-09-29 11:47

絵レオ

c0180885_19252335.jpg


ボタンひとつのちょっとした加工でゴッホ風レオ。
[PR]
# by kichijojiidol | 2013-09-27 19:24

ご無沙汰の秋

c0180885_22592897.jpg


いつのまにやら秋の気配が!
夏の暑さはもはや危険。
長かった夏が過ぎて一番ほっとしてるのは室内の小動物たちですねきっと。

先週末は釜山に私が出張があって、ペットシッターさんに来ていただいてました。
れおは、シッターさんが大大好き。
シッターさんが1日一時間来てくれることは、家を離れてる時にすごく安心をくれます。れおも、すごく甘えているようで、シッティングのたびに頂くレポートを見るとにやにやしちゃいます。頂く写真もまたかわいくて、特にこれ。
c0180885_22595258.jpg

二足歩行をいずれ始めることでしょう。


美しい月を、最近はれおも、窓越しにじっと見つめてます。

c0180885_231277.jpg


もうすぐで、れおがうちに来て四年。
私の家に来てくれたことをホントにありがたく思います。

ぐえええ
c0180885_23330100.jpg


もとい、きりり。
c0180885_2341020.jpg


ころりん。
c0180885_2373538.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2013-09-23 22:55

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol
プロフィールを見る
画像一覧