<   2009年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

お風呂への好奇心は

c0180885_22321222.jpg

c0180885_22321338.jpg

健在。お湯を貯めはじめたら、歩いて見に行きました。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-31 22:32

膝上ショット

c0180885_179651.jpg

にゃあにゃあ鳴きはひとまず膝の上で落ち着きました。ふう。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-31 17:09

退院と今後のこと

c0180885_1652398.jpg


にゃあこは本日、大雨の中、退院しました。

腎臓病が末期まで来ているため、点滴を2日間やってもやはり数値は下がらないままでしたので、病院でできることはとりあえずやったという感じです。

ですので、家での治療を続けていくことになりました。一日二回の皮下輸液+1日3回の利尿薬と胃薬を与えて行きます。輸液には吐き気止めを混ぜてもらいました。貧血の治療は、週1回でいこうということになりました。体重は今4.0キロで、さらに落ちてしまいました。

先生自身も言葉を選びながら、涙ぐみながら説明してくださったのですが、今は「着陸姿勢」に入って行くこと、つまり、あとはあまりできることがなく、天国に行くまでの時間が近づいてきているので、おうちで過ごしてもらうことになりました。

今後、腎臓病が悪化していくと、最終的にはけいれんが起きてくるかもしれないとのことで、その時に対処する注射も一応頂きました。

にゃあこは、それでも力強く鳴いています。また、この数値で、食欲があるだけでもすごいとのことでした。

帰宅してからは、ずっと鳴いててあまり落ち着きがありませんが、私の上で眠ったり、腕の中にくるまっていると静かにしています。多分2日間の入院がしんどかったんだと思いますので、疲れをとってもらおうと思います。あと、足が少しふらついていますが、トイレにはしっかり自分で歩いて行っています。

応援して下さっているみなさまに、本当に支えられています。にゃあこも私も幸せいっぱいですので、がんばって行こうと思います。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-31 16:05

入院報告

c0180885_2053402.jpg

c0180885_20534131.jpg


にゃあこに病院で会ってきました。

すごーく不機嫌に、鳴いてました。「うにゃっ!うにゃっ!」とずっと鳴いてました。
私がだっこをしても、あまり落ち着きがありませんでした。一瞬甘えたら、きょろきょろしてました。

腎臓の数値は、点滴をしたにも関わらず、119から129に上がってしまっているそうです。

カリウムの数値は、ひとまず下がりました。

もう一日点滴をしてみて、腎臓のBUNの数値が下がるのを願うばかりです。

ご飯は結構食べたみたいで、食欲は戻っています。40グラムほど処方食を食べ、昨日は必要カロリーがとれたようです。

先生が来るとずっとにゃあにゃあと「出してくれ!」と鳴いてるそうです。

しかも、入院しているエリアは何室か小さい部屋が並んでるらしいのですが、先生が下の方の部屋を片付けていると、餌が先生の上に降ってきたらしく、にゃあこがタイミングよく餌の器をひっくり返したそうです。「あれはぜったいぼくにかけるために器をひっくりかえした・・・」と先生は言ってました(笑)私もそうだと思います(笑)。

また、気付けば、動き過ぎて点滴のチューブが身体にぐるぐるまきになってしまっているようです。それくらい動き回っているとのこと・・・ただ人が来る時にたくさん鳴いて、あとは寝てるみたいです。

そして帰り際、「明日ちゃんとお迎え来るから、今日はいいこにしててね。もう一日頑張ってね!」と言ってハグをしたら、しーん、と黙って、一瞬落ち着いてました。

ということで、明日こそ帰ってきてほしいです。

数値から言えば、腎臓病は、わりと末期のところまで来ています。これは、もう年なので仕方のないことなのです。

できる限り、うちで時間を過ごしてもらえるようにしたいと思います。

みなさんも祈っていてください。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-30 20:53

一晩経ち、七ヶ月経ち

c0180885_9384146.jpg

病院に電話で様子を聞いたところ、にゃあこは昨晩ご飯も食べ、にゃあにゃあと鳴いてるそうです(笑)状態は血液検査をしないとわかりませんが、ひとまず安心しました。午後に血液検査をして、数値が下がっていたら夕方うちに連れて帰れるそうです★どきどき…ちょっと前の写真です。そして、昨日でにゃあこがうちに来て七ヶ月経ちました★
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-30 09:38

入院しました

c0180885_10541526.jpg

今日血液検査をしたところ、にゃあこの体内の汚れを表す腎臓の数値が非常に悪かったので、今日はそのまま入院をすることになりました。体重も2.46キロまで落ちてしまってました。119という腎臓のBUN数値では食欲なくて当たり前とのことでした。今日は静脈に点滴を直接打ち、体の汚れを流していくことになり、一晩入院です。様子を見ながら必要なら明日も入院ですが、とりあえず病院から連絡を待ちます。皆さまの応援よろしくお願いいたします。写真は朝、私のふとんの中のにゃあこです。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-29 10:54

雨の日にゃあこ

c0180885_20303769.jpg

c0180885_20303821.jpg

昨日は結局食欲はほとんどなく、今日も朝食べたマグロ缶を午後には全部吐いてしまいましたが、元気なくはないです。よく鳴いてますし、とびきり甘えてきます。ソファーにいると登ってきます。夜8時頃、モンプチ缶2/3とカリカリを10グラムほどは食べました。カロリーは足りてませんが、様子みるしかありません。で、食べ終わって引き出しに入っていったにゃあさんです。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-28 20:30

ねんね

c0180885_19132420.jpg

c0180885_19132478.jpg

c0180885_19132422.jpg

c0180885_19132494.jpg

c0180885_19132459.jpg

直線で眠ってます。そして、このグレーボール。手のこりをほぐすものですがそっと置いてみたら枕になりました。誰とでも仲良しにゃあこです。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-27 19:13

にゃあぱこ

c0180885_21572992.jpg

相変わらずこの箱を気に入っててキッチンに空き箱がずっと置いたままです。今日は病院で注射の日。吐き気は相変わらずありますが、日によって違います。今日はそこそこ食べ、クローゼットに自分からまた入っていきました。
点滴をもう五本購入させて頂きました。今日は注射と含め、9300円でした。ありがとうございました。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-26 21:57

クローゼットから

c0180885_2339953.jpg

こんばんは
[PR]
by kichijojiidol | 2009-05-25 23:39

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol
プロフィールを見る
画像一覧