<   2009年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

祝★半年

c0180885_22184597.jpg

今日でにゃあこがうちに来て半年になりました。皆さまの支えのおかげで、にゃあこは今まで必要な治療を受けてこれることができました。10/29ににゃあこが事故にあったところを最初に発見した時は、先のことがどうなるのかはわからないままでしたが、地域の方々、そして皆さまを通じて知り合った方達の支え、応援があって、今のにゃあこがいます。私もわからないことが多い中、たくさんのアドバイスと励ましを皆さまから今も頂いています。本当にありがとうございます。

おじいちゃんにゃあこを、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-29 22:18

昨日と今日

c0180885_10154110.jpg


昨日は貧血用に、エリスロポエチンを打ってきました。今週一回目なので、また金曜に打ちに行きます。一回の注射は診察料を含め3800円です。先日Sさまに頂いたカンパを使わせて頂きました。ありがとうございました。

昨日の診察では体重が200グラム増えてました!016.gif 現在、2.6kg。いいことです。今、たくさんたべてくれてるからだと思います。身体の中の老廃物を点滴で綺麗にすると食欲も出て、食べて、太ってくれるので、このまま続けばいいなぁと思います。

ただ、昨日は朝からあまり食べてなかったのですが病院から帰宅してかつおを食べ、さらに夕方まぐろテリーヌ状の缶詰を食べたのですが、両方とも吐いてしまっていました。とくにまぐろは、一気に食べて、直後に全部、すごい勢いで吐いてしまったので病院に確認したところ、「一時間ほど様子をみてまたご飯をあげて、また吐くようなら連絡をください」とのことでした。

今度は缶詰ではなくドライフードだけをあげてみたら、たくさん食べて、そちらは吐くことなく、大丈夫でした。夜はゆたぽんとともにぐっすり寝てて、起きて来てからもドライフードを食べてお水を飲んでました。点滴もいつものように打ちました。

今朝病院にそのことを伝えるために電話したら、「食欲があるようなら、たぶん今回は腎臓が悪いから吐いたのではなく、一気にあわてて食べたから吐いたんでしょう」とのことでした。確かにテリーヌ缶は、がっついて食べてました。

野良ゆえの性(さが)ですね。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-29 10:15

はんなり

c0180885_835062.jpg

昨日は食べた量が前日より少なめでしたが、140カロリーくらいは取れました◎貧血だと身体が冷えるみたいなのでゆたぽんをあげて寝させてます。今朝は起きた時はお風呂番してるかのようにお風呂場の前に座ってました。そして呼んだら、枕まできました。
着物のそでのように顔を隠すにゃあこ。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-28 08:03

ふう

c0180885_23362385.jpg

c0180885_2336233.jpg

落ち着くなあ
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-27 23:36

家政婦はみたパート2

c0180885_23134957.jpg


あぁっ、見なければよかった!
c0180885_23134968.jpg

[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-27 23:13

晴れ

c0180885_1513445.jpg

今日はいつもカンパを頂いてるSさんがいらっしゃいました。機嫌よくご飯も食べてたにゃあこです。今日はすでにモンプチ一缶、かつお一本、まぐろ缶半分、カリカリ少々を食べました◎いまは窓際でぼーっとしてます。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-27 15:13

これでも

c0180885_22534641.jpg

c0180885_22534628.jpg

くつろいでます。
姿勢が変化していきます。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-26 22:53

わあい

c0180885_10384467.jpg


先週の点滴の際毛を剃られて前足がちょっとはげてるにゃあこさん。

おとといからの皮下点滴増量がとても効いているようで、今朝は朝から食欲がすごかったです

モンプチ七面鳥味 1缶 完食
「懐石」というカリカリ+Dr's Care 腎臓サポート 計 20グラム
まぐろ缶詰1/4

計約190カロリーを朝ごはんだけで、とりました003.gif

一日の合計摂取カロリー目標が160で、痩せてるから200とらせたいね、というにゃあこなので、嬉しいです

おいしそうに食べるんですねまたこれが・・・
量が減るにつれて器にこびりついてくると、食べづらそうなのでスプーンでですくってあげます。スプーンまで食べちゃいそうな勢いです。



余談ですが、最近の携帯の機能ってすごいですね。SDカードさえあれば、一時間くらいは撮影できちゃいます。この映像はもともと4分くらいでしたが、撮影したのち携帯の中で編集して、短くできました。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-26 10:38

やさしい顔

c0180885_16125314.jpg

c0180885_16125320.jpg

今朝も枕でくつろいでました。そしてお昼寝です。

昨夜、病院で貧血のためのエポエチン注射を打ちに行きました。前日はカツオを食べたりしてましたが、昨日は朝から食欲が全然なかったのと、点滴の量が今でOKかを確認するために検査をしたら、BUNという数値がとても高く、食欲なくて当たり前ということでした。例えると、腎臓は身体の中の老廃物をろ過して、おしっことして身体の外に出してあげるものですが、慢性腎不全だとその濾過がうまくできないため、身体の血液が、川が泥でよどんでいるようになるとのことです。

点滴の量を増やして一日2回にすることで、水分をたくさん身体に通して綺麗にすることになりました。

でもさすがに一日ほとんど食べてないのはお腹が減るみたいで、9時ころに帰宅するとダッシュでキッチンにご飯を食べに行っていました。「カツオでも食べようとする食欲があるだけすごい」という状態にも関わらず、久しぶりに腎臓用の処方食や、以前はにおいをかいで全く興味を示さなかったカリカリも食べてくれました。
そのあとに、その日2回目の点滴をしました。

結果、今朝は朝からとても元気で、ご飯もここ数日と違って、好き嫌いせずにたくさん食べてます。やっぱり点滴で楽になったみたいで、元気よく鳴いては、家の中うろうろしたり、ぐっすり寝て、起きたら「にゃあー」と私に挨拶してます。病院の先生が気遣ってくださって、1日2回の点滴は金銭的負担が大きくなるからということで、いつもの点滴より安い「生理食塩水」にカリウム(腎臓病だと足りなくなる物質)を足してくださり、一本(2回分)1000円で処方してくれました。助かります。

元気がないと毛づくろいしないとのことですが、今日は元気よくしてました。


[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-25 16:12

今朝は

c0180885_6565763.jpg

c0180885_6565724.jpg

呼んだら枕にきてくれました◎
いい一日をね。
[PR]
by kichijojiidol | 2009-04-24 06:56

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol
プロフィールを見る
画像一覧