レオが天国に行きました。


c0180885_07162749.jpg

つい2週間ほど前のことになりますが、レオが突然、天国へと旅立ちました。

家のすぐ前で発見してから、7年半。

大好きな、大好きなレオ。
おちゃめで、かっこよくて、やさしい、最高のねこ。

c0180885_07164642.jpg

レオは元気?って人に聞かれたら、
超元気!としか答えようがないくらい元気。

朝起きたら敷き布団の上で遊び終わるまで、たたませてくれないレオ。
シーツをはがそうとしても、その上をじっと動きません。

c0180885_07403677.jpg



かけ布団の上にダイブして、ぼふぼふっとおもちゃを追いかけるのが大っ好きなレオ。
私たち2人の儀式のように、朝と晩は必ずおもちゃを追いかけて、遊びます。

c0180885_06062354.jpg


いくら遊んでも足りなくて、もっともっと、て目を輝かせていて、本当にかわいい♪

「ねえもっとやろうよー」

c0180885_06405516.jpg

c0180885_06411455.jpg


こんなに美しくて、性格のいい子がうちに突然来てくれたこと。
ぜんぜん病気せず、元気で、いてくれていること。

その感謝はレオにも神様にも、いつもいつも、伝えていました174.png174.png

でも、私がまったく想像していなかった時期に、ある日神様のもとへと行くことになりました。

c0180885_07201943.jpg

ここ最近の私。
年明けから、とくに2月〜3月初旬にかけては、仕事が本当に忙しくて。
2月はほとんど休みがなく、舞台の仕事や、通訳、収録・・・帰宅が深夜の日もありました。

そのスケジュールが落ち着いたら今度は風邪を引き・・・
体調悪いまままた収録も入って、締め切りが立て続きにあって。

ソファにやっと座れた、と思っても疲れてぐったりする私。
そんな時、レオは一緒にひざの上に座りに来てくれました110.png

c0180885_06091647.jpg

そして体調も回復し、3月13日の週。
やっと、落ち着くことができたのでした。
ゆっくりと家で仕事をしたり、友人と会ったりするだけの週で、
ずっとレオと過ごすことができ、本当にひさしぶりにリラックスできたので、
「こうやって毎日一緒に家にいられるって、なんて幸せなんだろうね!」と話しかけていました。

「そだね!」

c0180885_07093674.jpg


いつも、私が朝ごはんを食べてると足元に来てじっと座るレオ。
だいたいこうして、おやつをくれるのを待っています。

「さっきあげたでしょ」って伝えます。
でも、「いや、えっと、まだほしい。」

c0180885_06124056.jpg


テーブルに乗って、読書を防御。
「それなに?こっち見て・・・ねえ。ねえってば」

c0180885_06431604.jpg



綺麗なお花に興味を示したり。

c0180885_06135289.jpg


「つまりこれは食べれないと?」
そうです。

c0180885_06133650.jpg
c0180885_06143494.jpg


いつものハンサム姿179.png179.png110.png

ひざに乗って来たので、一緒にセルフィーも撮ってました162.png
甘えるときはべったり甘えるレオ。

c0180885_06152377.jpg


c0180885_06170635.jpg

いっつも、いっつも仲良し!

「大好き162.png162.png162.png

c0180885_06185473.jpg


遊びに来た友人と、一緒におなかをなでなでしまくって、もふもふうっとりレオ169.png162.png169.png
最近は友人たちのことはちゃんと覚えて、全然逃げなくなってました。

c0180885_06272853.jpg



れおにとっては、なんでもおもちゃ。

一生懸命、(くわえにくい紐を)くわえて持って来て、私が手にとって一緒に遊ぶまで待ちます。

「ねえ、遊んで・・・」

c0180885_06320398.jpg


デスクで仕事してると、まだ寒いしいつもように横で寝るレオにネックウォーマーをかけてみたら、「ん?」て顔。


c0180885_06374661.jpg


でも起きたら、お水はそのまま飲んじゃう。

c0180885_06375475.jpg


飲みに行って遅く帰宅した私も、床で優しくお出迎え102.png

「おかえりやす〜」
 ただいま〜!
c0180885_06392869.jpg


最近買ったエアウィーブクッションも占領。毛布をかけて猫用ベッド完成。うっとり。

c0180885_06455265.jpg

眠くなったら、いつでも好きな時に寝ます。
おやすみ〜。

c0180885_06335423.jpg


そして、一緒に過ごした最後の夜。

いつものように、一緒にソファに座って。
ひざの上に乗って来てくれたので、おなか全開、あご出しストレッチ。

c0180885_06485920.jpg


録画していたアカデミー賞授賞式を見る私を、じっと見つめる。

「こっち見て・・・」。
この状態で約5分。

c0180885_06481491.jpg


ここ数ヶ月の忙しさもひと段落して、本当にゆっくりできた一週間でした!

ある意味、レオも、今は私が忙しくないのをしっかりとわかっていたのだと思います。

私は仕事が忙しくなると余裕がなくなり、レオとたっぷり過ごせる時間が少なくなります。
もちろん、ケアや遊びはしっかりとしていますが、「一緒にまったり」というのは毎日はできません。

でも、この週はスケジュールが落ち着いて、年明けから初めて?と言っていいくらい。

本当に毎日、「一緒にまったり」できて、やっと一息つけたのでした。

神様が、レオが天国に行く前に、たっぷりの愛をあげる時間をくれたことに、本当に感謝してます。
そしていつもの私らしくいられる時期であるよう、ちゃんと選んでくれたのかもしれません。

はむっと甘噛みするレオ。
本気で愛情表現するので痛い!

c0180885_07335501.jpg


最後の私をじっと見つめる写真の翌日、レオは安らかに、天国へと旅立ちました。

当日のことについては、次の投稿に書きたいと思います。




[PR]
by kichijojiidol | 2017-04-02 07:35

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol
プロフィールを見る
画像一覧