人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい顔

やさしい顔_c0180885_16125314.jpg

やさしい顔_c0180885_16125320.jpg

今朝も枕でくつろいでました。そしてお昼寝です。

昨夜、病院で貧血のためのエポエチン注射を打ちに行きました。前日はカツオを食べたりしてましたが、昨日は朝から食欲が全然なかったのと、点滴の量が今でOKかを確認するために検査をしたら、BUNという数値がとても高く、食欲なくて当たり前ということでした。例えると、腎臓は身体の中の老廃物をろ過して、おしっことして身体の外に出してあげるものですが、慢性腎不全だとその濾過がうまくできないため、身体の血液が、川が泥でよどんでいるようになるとのことです。

点滴の量を増やして一日2回にすることで、水分をたくさん身体に通して綺麗にすることになりました。

でもさすがに一日ほとんど食べてないのはお腹が減るみたいで、9時ころに帰宅するとダッシュでキッチンにご飯を食べに行っていました。「カツオでも食べようとする食欲があるだけすごい」という状態にも関わらず、久しぶりに腎臓用の処方食や、以前はにおいをかいで全く興味を示さなかったカリカリも食べてくれました。
そのあとに、その日2回目の点滴をしました。

結果、今朝は朝からとても元気で、ご飯もここ数日と違って、好き嫌いせずにたくさん食べてます。やっぱり点滴で楽になったみたいで、元気よく鳴いては、家の中うろうろしたり、ぐっすり寝て、起きたら「にゃあー」と私に挨拶してます。病院の先生が気遣ってくださって、1日2回の点滴は金銭的負担が大きくなるからということで、いつもの点滴より安い「生理食塩水」にカリウム(腎臓病だと足りなくなる物質)を足してくださり、一本(2回分)1000円で処方してくれました。助かります。

元気がないと毛づくろいしないとのことですが、今日は元気よくしてました。


by kichijojiidol | 2009-04-25 16:12

吉祥寺の駐車場に10年住み、目つきの悪さ・甘えんぼで有名な野良猫が、怪我をしてから、我が家で7ヵ月暮らしました。その生活の記録と、2代目野良ネコ、レオの日常のブログ。にゃあこの記事は10/2008~06/2009.


by kichijojiidol