「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

c0180885_758674.jpg


だいぶご無沙汰しております!エキサイトブログアプリがとても使いづらく、めっきり投稿が減ってしまいました。パソコンからのログインもChromeで30分投稿ができずにいたらクッキーのせいだとわかり、Safariからだとあっさり・・・いまだに仕様が使い始めた7年前と変わらず、結構古い感じ!
近々ブログお引越しします!

c0180885_8531755.jpg


先日6月4日は皆から愛されていた吉祥寺のご近所猫、にゃあこの7回忌でした。ソーシャルメディアがまったくない時代、駐車場で10年以上暮らしていた野良猫のやあこ。工事現場にぽとんと落っこちて大怪我をし、慢性腎不全だったためうちで預かることになりましたが、治療が必要だったところ、このブログと家の前の電柱の張り紙を通して、ご近所そして遠方の本当に多くの方の愛とサポートを受けてにゃあこは治療ができ、我が家で最期の7ヶ月を暮らしました。立派なお葬式も、毎年思い出します!

c0180885_8444662.jpg


目つきの悪さはいつ見てもくすっと笑ってしまう鋭さですね。

にゃあこの7回忌はちょうどレオがうちに来て7年ということにもなります♪レオがうちに来たのは、にゃあこがうちにレオを誘導してくれたから。にゃあこが亡くなってから4ヶ月の時に、レオは突然家の前に現れました。
悲しんでいた私の気持ちはレオがうちの猫になったことで毎日ハッピーな気持ちに変わりました!
にゃあこは私ご近所の方とつなげてくれたし、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
目つきのギラリとした、ひょうきんでやさしいおじいさん猫にゃあこは今でも皆の記憶にしっかり残っています♪

c0180885_8514994.jpg


レオは相変わらずのもふもふの元気です。
c0180885_844528.jpg


c0180885_8441777.jpg


いつも存在感いっぱいに座っています!

そしてソーシャルメディアデトックス期間を経て、現在ソーシャルメディアでレオは活躍中です笑

実は、レオのコラムがGLITTYというデジタルメディアで、始まりました!
レオが日常、人間を見ながら感じていることについてあれこれ哲学している様子を書き綴っております。英語と日本語での発信で、4月から始まりました。ぜひご一読くださいませ!

最新記事:「なんでもない日がいちばんしあわせ」


過去の記事はまとめてこちらから読めます♪ 
トーキョーに住む猫のおはなし。Cat and the City


あわせてレオのインスタグラムアカウントもぜひフォローをどうぞ♪
アカウントは @catandthecityleoになります。
こちらには頻繁に写真をたくさんアップしております♪


投稿がまばらですみません!
近々、2年前ににゃあこの駐車場で発見され、妹のもとで暮らしているるうちゃんの近況についても、おしらせします♪
[PR]
# by kichijojiidol | 2016-06-07 08:11 |

c0180885_08351934.jpg


めっきり書かなくなってしまいました、ブログ…
最近はFacebookも2か月前からアカウント中断してます。あまりに、互いの人生のことをそこまで知らなくていいんじゃないかな、と思うようになってきまして。Facebookやめたら、もっと自分の軸を持って人生を生きられている気がします。
いまやっているのはinstagramで、いい写真だけ投稿。@mireillinaにれおの写真をたくさん載せていますのでぜひご覧ください。
思えば、にゃあこといた7ヶ月間、2008年だったかな?ソーシャルメディアはなく、このブログと電柱の貼り紙からのみ発信していましたが、ご近所や、猫好きの方々のご厚意の治療費をご支援を頂いたことは本当に奇跡だと思うのです。感謝の気持ちでいっぱいです。

ソーシャルメディアデトックス、おすすめです♪人と自分を比較してストレスを溜める必要はないし、不要な情報はできるだけ遮断。
人生がどんどんシンプルになります。

c0180885_08352246.jpg





[PR]
# by kichijojiidol | 2015-12-07 08:26

かごフィーバー

c0180885_13325914.jpg


最近はこのかごに夢中。

c0180885_13330293.jpg


入らなくても気にしないポジティブさ。

c0180885_13330486.jpg


c0180885_13330640.jpg


昨年中国で買ったこのかごも、意外と丈夫です。


[PR]
# by kichijojiidol | 2015-10-13 13:30

もふ癒し

ひっくり返っちゃいました。

c0180885_22505894.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-08-31 22:50

ねむねむ

c0180885_14464212.jpg


雨の日はこれがいちばん。
[PR]
# by kichijojiidol | 2015-08-25 14:46

わしづかみ

c0180885_09160249.jpg


お部屋を模様替え。ここがお気にいりなので握手。

キャットタワーにもよく上るように。

c0180885_09160361.jpg



最近は空がキレイ。

c0180885_09160660.jpg


c0180885_09160763.jpg



そうそう、ヒカリエの岩合さんの猫の展示、癒されまくりでした。超おすすめ!8/31まで。

c0180885_09160991.jpg


http://www.crevis.co.jp/img/topics/052.jpg



[PR]
# by kichijojiidol | 2015-08-18 16:42 |

頂いたお花


c0180885_05171441.jpg


妹がお仕事で頂いたお花。

c0180885_05171748.jpg


れおに似合います♡♡




[PR]
# by kichijojiidol | 2015-07-22 05:10 |

なんとまあもう真夏

こんなにも時間があいてしまい…
いつもチェックしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

6月は長期滞在で広島にいっていましたが、両親がレオの面倒を見に来てくれました♪
れおは、とてもいいこにしてました。

今日は涼しかったのでエアコン消して寝たら、やはり明け方に目が覚めちゃいました。
広島から帰宅してから(暑いのに)べったりであります。ほんと、寂しかったのななあ、となでなでするこの2週間。

キメ写真を数枚!
c0180885_05091994.jpg


c0180885_05092311.jpg


c0180885_05092768.jpg



あとは、日常の中から、夏を感じてとりました。
先週は休暇で東京から佐原や上高地へと行き、旅の多い週でした♪

c0180885_05093126.jpg


c0180885_05093409.jpg


c0180885_05094045.jpg


c0180885_05094594.jpg


c0180885_05095061.jpg


c0180885_05095398.jpg


instagramもやってるので、ぜひフォローをお願いいたします♪
@mireillina です。
[PR]
# by kichijojiidol | 2015-07-22 04:49

ヨガ

c0180885_08205714.jpg


「さあどうぞ、使いたまえ」
毎度、結局れおに当たらないようにやるしかありません。
[PR]
# by kichijojiidol | 2015-04-25 08:19

お見送り

今日のれおは

c0180885_08184577.jpg


家を出るとき、手をついて玄関まで来て見送りしてくれました。
いってきまーす。


[PR]
# by kichijojiidol | 2015-04-25 08:16

猫と花とパイプ

c0180885_11273082.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-04-20 11:26

おとうさんれお

たまにレオは私を娘のような目でみることがあります。

c0180885_21581676.jpg


れおのすごいところは、こんなにも長いこと一緒にいるのに、毎日毎日愛情表現をしていくれることです!
c0180885_21581607.jpg


こちらはまたたびでちょっとハイなれお。
c0180885_21581781.jpg


「なにやってんだ…」

c0180885_21581726.jpg


[PR]
# by kichijojiidol | 2015-04-15 20:35

春が来た

c0180885_08120514.jpg


暖かい日射しでぽかぽか。

桜を見つけたら仰ぎます。

c0180885_08120501.jpg


桜ってピンクで、愛のいろ。だからみんなハッピーにしてくれる!

c0180885_08120687.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-04-04 08:08

狙いは

この花を食べようとするのでオーブントースターの上に移動しましたが、まだ狙っています。

c0180885_08243657.jpg


c0180885_08243636.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-24 08:23

みつめるれおシリーズ

れおは洋猫だからか、乳製品が好きでたまんないです。たまーにちっちゃーい一口だけあげるのですが、味を覚えちゃいました。
なので私がたべてるものを見つめてきます。

あ…それ…
c0180885_12224394.jpg


ねえねえちょうだいよ
c0180885_12224355.jpg


ずるいと思うんだ人間ばかりさ

c0180885_12224473.jpg



[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-20 12:13

就寝前のひととき

にゃー!
ポーズ。

c0180885_21533877.jpg


c0180885_21533897.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-17 21:52

犯人はあいつだ

先日のこと…
またたびをおもちゃに刷り込むタイプのはみがきおもちゃを買いました。
またたびをほんの少し、残りをセロテープで封して机においてバレエのレッスンにでかけました。

帰宅すると…

c0180885_21485567.jpg


床には噛みちぎられたまたたびが転がってました。

中は、空。

すごいぞジャンキーれお。
これ、ハイなれおです。

c0180885_21485581.jpg

c0180885_21485540.jpg


おぉぉ。

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-17 21:44

ころん

朝ヨガ一緒。
頭の横にコツンと転がって来ます。

c0180885_21443633.jpg


るうちゃんはくまさんと仲良しです。

c0180885_21443600.jpg


れおは、食事も一緒にしたがります。

c0180885_21443739.jpg







[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-17 21:41

朝シャン

今日は朝からシャンプー!
c0180885_09304101.jpg

春だからね、男前に毛をきれいにしましょう。
[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-13 09:28

春はどこ?

またもや冬に逆戻りの気候…
るうちゃんはマフラーを巻いてもいやがりません。

c0180885_19073315.jpg


れおは雨の日はおねむででろーん

c0180885_19073401.jpg


でも、晴れた日はご機嫌。

c0180885_19073499.jpg


そして最近は私、腰と首と肥満対策で仕事を立ったまますることにして、チェストに移動。

c0180885_19073464.jpg


れおが周りをうろうろして仕事にならないので、箱を置くと入ってくれます。

うれしい?
うん、嬉しい!
c0180885_19073507.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-03-10 18:59

れお日和

朝御飯を一緒に食べたがるれお。
大体はクリームチーズとかを狙ってます。
c0180885_1313497.jpg

最近はテーブル経由で私の膝に座るのがはやりです。

枕も陣取るよ。
c0180885_1322166.jpg


そして薔薇を食べないでほしいです。
c0180885_1334396.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-01-23 13:01

ああなんてご無沙汰でしょう。
年が明けてしまいました。
昨年は上海で立て続けに公演があったり、体調を崩して声を失ったりでまったく余裕がありませんでした。

年が明けて、すっきり!
明けましておめでとうございます。
昨年は猛スピードで突き進み、忙しかったです。お仕事で台湾に2回、中国に2回行けてアジアンな一年でした。
今年はゆっくりいきたい。いくぞ。

レオとるうちゃんは、私たちが家族旅行に行っていたため、それぞれお正月はお留守番してくれてましたが、元気にやっています。最近のもふショットです。

c0180885_15305945.jpg


おねむです。
c0180885_15315711.jpg


シャンプーのあとにヒーターにあたりながら毛繕いです。
c0180885_1533298.jpg

るうちゃんはもこもこの場所にようやく気づきました。
c0180885_15342037.jpg


私は昨日はお茶のお稽古先の初釜だったので、着物を着ました。
帯紐はれおにとってはただの紐であります。気づいたらそこにいました。
c0180885_15282837.jpg


今年も皆様にとって素敵な新年となりますように!
写真は訪れた上海郊外の烏鎮という町で行われた野外演劇祭に参加したときのもの。人形劇をされてた方のものです。
c0180885_15395545.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2015-01-12 15:21

げじげじにゃんこ

ちょっと前ですがシャンプーしました。
c0180885_854053.jpg

c0180885_861476.jpg

影までげじげじ。
でも、した後にふかふかになるとわかってるせいかだんだん嫌がらなくなってきた♪
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-10-09 08:04

おはよう

やあ。
c0180885_802778.jpg

おはよう!
c0180885_82564.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-10-09 08:00

relaxation

リラックスの方法のプロ。
c0180885_23242836.jpg

c0180885_23322780.jpg

c0180885_2327579.jpg



今一箱に入りきってないね。
c0180885_2325715.jpg

c0180885_23262362.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-09-03 23:24

夏も終わり

涼しくなってきましたね!
最近のご機嫌れお。

c0180885_23502041.jpg

お気に入りおもちゃはこれ。
商品名が本当に「レオのおもちゃ」といいます。

c0180885_23501313.jpg

袋の有効使い。

c0180885_23511441.jpg

たたずむ。
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-31 23:49

好きなもの

c0180885_23363951.jpg

引き続き大好き。

王さまレ王。
c0180885_23371757.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-26 23:36

ご満悦のるうさん。

c0180885_23192420.jpg


これはなんでしょう。
c0180885_23193733.jpg



機内で使うための首用のクッションでした。
c0180885_2321825.jpg


置いてみたらるちゃんの首の高さと同じで、しばらくこの状態でぐるぐると鳴いてましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0109-kiss.gif

るう姫はかわいいので、家族でこんな風にふざけてデコったりしてます。
c0180885_23294757.jpg



一方レオ、私の翻訳仕事のお手伝い。原文を背中で支えてくれてます。
c0180885_23275889.jpg


今回はフロイトについての文章でテレビ(獣医ドリトルの再放送。とてもいいドラマです)見ながらでは全然進みませんでした。

昨夜滝川クリステルさんが、年間30万頭殺されている捨てられたペットたちの殺処分をなくすために行っていらっしゃる活動や立ち上げられた財団について知り、素晴らしいなあと思いました。
何か力になれることがあればどんどんやてっていきたいです。

そういえば、先週末の京都。比叡山延暦寺、最高のパワーの場所。
c0180885_23325018.jpg

c0180885_23344530.jpg


大きな蝶。
c0180885_23342477.jpg


大叔母の家から。
c0180885_23344755.jpg

c0180885_23391192.jpg

c0180885_23383582.jpg


晴明神社。
c0180885_23362624.jpg

利休さんが最後にたてたお茶の水を汲んだと言われる井戸。
c0180885_23432271.jpg


幸い洪水のような豪雨はやんでよかったです。
c0180885_23404679.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-25 23:17

お気に入りの場所

c0180885_9312896.jpg

夏の定位置はここ。
石のひんやりがいいみたいです。
[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-22 09:30

女は下、女のくせに?

c0180885_9295487.jpg

世の中は問題山積みと久しぶりに新聞を読んで、ではなく新聞に乗っかって思ったレオ。

ところで朝日新聞にこんな記事があり、驚いてしまいました。
c0180885_9304979.jpg


女性の社会参画に関する三重県での会議にて。
古い人間だから女は下、女のくせにという考えから抜け出せないそうな。
これは今の日本社会の縮図?と思いました。

考え方が「古い」ことを言い訳にするのは卑怯で、一般的に男が全員こういう考えだと主張するのは間違い。自分がそうだと言えと思う。
自分の職を女にとられたくないなどと叫ぶのは自分には能力がないと叫んでいるわけで。不思議。
考え方が古いとわかってるなら変えていけばいい。
変えざるを得ない時代なのに。
世の中の半分が女性で、この会議に出てるお偉いおじさんたちも女から生まれてきてるのに、自分の方が上なんてどこからその自信が沸いてくるのかしら。上なのは腕力だけなのに。

こういうオッサンたちがなぜ世の中を動かしてるんだろう?自分の父親もですが昭和の高度経済成長を生きてきた戦後生まれのオッサンは本当にどうしようもないと思う。
実体のない「仕事の実績」をとってしまうとプライドしか残ってないわ、女を見下すわ、自慢話も多いし、まともな会話ができず。
気持ち悪いと言われてしまうのも仕方ないよ。
この岩のように固い考えを持ったおっさんたちが早く世代交代してくれないことには女性が管理職につくのが遅れてしまう。
おっさんたちは定年退職すると何も残ってないことに気づく人が多いそうな。人間としてもっとちゃんと広い世界見て生きてればもっと幸せになれるはずだよ。

男女どうこうの話をしてる時点で、話が進まないとヒラリークリントンさんが言ってました。
つまり、性別で人を見るのではなく「能力」で見るようにならないといけないんです。
ミシェルオバマさんがつい先日、ほら女性の方が賢いし、とジョークを言いましたがそれを男性差別だと言った人たちがいたそうな。そこに、男性のレベルの低さが現れてます。女性がこういうジョークを言うのと、さんざん女を押さえつけてきた男がセクハラ発言するのとでは全然違うということを分からないわけですね。

「お年寄り」とか「女」「若者」と一くくりにするのが日本人は大好きですね。帰属意識がほしいから。でも、お年寄りでもどうしようもなく礼儀ない、優しさに欠けた人もいっぱいいます。お年寄りだから偉いというわけではない。敬意を持てというなら、ちゃんと人に敬意を持てる人間になったらね、と電車とかで遠目でいつもそういう人を見ながら思ってしまう。

延々と書くことはできます…

相変わらずニュースには悲しくなりますが、絶対にいつか、こんな低次元思考をした男の考えが通用しなくなる日は来ます。時代遅れな日本でも。

「そうだといいわね」
新しいおもちゃに満足のるうさま。
c0180885_9373186.jpg

[PR]
# by kichijojiidol | 2014-08-11 09:28